2017/08
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鵞足炎

先日の日記でも長男君オーバーワーク気味で心配・・・と書いていたんですが、その心配が現実に
今日のバドミントンのランニング中に足を引きずりだした長男。
ちょっと前にも足が痛いっていうことがあったんだけど、まわりのみんなも「おかしいよ」というので慌ててランニングをやめさせて話を聞くと「膝が痛い・・・」と。
次の日曜日に試合を控えているので、今日は大事をとって休ませて病院へ行ってみることに。

診察の結果「鵞足炎(がそくえん)」という診断でした

鵞足炎とは腸脛靱帯とは逆の膝の内側に痛みが出るランニング障害ですが、ジャンプやターンの繰り返しでも起こるものだそうです。
鵞足とは膝のすぐ下の内側にある、縫工筋(膝を伸ばす筋肉)・薄筋・半腱様筋(膝を曲げる筋肉)がスネの骨(脛骨)に付着している部位で、付着している腱が鳥の足の形に似ていることからこのような名前が付けられているらしい。
つまり鵞足炎とは鵞足部に付着しているこれら3つの腱の炎症だそうです。

まぁ先生が言うには・・・「使いすぎ」らしい。
1週間休んで、もう一度金曜日に診察してから試合へ出れるかどうか判断するとのことでした。
やっぱり疲労たまりすぎてたんだなぁ・・・と反省。
たまには無理やりにでも休ませるべきなんだよね・・・きっと。
スポンサーサイト

« ( ̄ー ̄?).....??ありゃ?? | ホーム |  西部リーグ »

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://unicornfamily.blog52.fc2.com/tb.php/86-a5e14990

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

UNICORN FAMILY

Author:UNICORN FAMILY
バドミントンとワンコ中心にまわってる我が家の日々を書いてます。

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。