2017/10
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 



新人戦

先日は長男君の新人戦でした

先日地区予選で負けてしまったので、長男君は2シードの山に入りました。

2シードの山はもちろん、3シードの山にもライバル君たちがたくさん
その山を越えなければ決勝にはすすめないので、相当頑張らなくてはいけません

長男君、初戦、2試合目を勝ち上がりベスト4入り。

準決は毎度苦戦する相手でしたがどうにか勝つことができ、決勝にすすむことができました。

決勝は中学に入ってから負け続けてる相手。

珍しく1セット目を先取した長男君、このままの流れで行って欲しかったのですがもちろん相手も強いのでそう簡単には勝てるはずもなく・・・2セット目を失いました。
そして3セット目・・・どうにかこのセットをとることができました。

長男君生まれて初めての県大会優勝でした

バドをはじめてからずっと 地区予選2位、県大会2位、ブロック大会2位と最高順位はいつも2番だった長男君、何度も「夢じゃないよね?」と言っていました。

運も味方した今回の大会だったと思いますが、よく頑張ったと思います。

頑張ってこの位置を維持できるよう頑張ることが大変だと思うけど、頑張ってほしいものです。

DSC_0065.jpg

持ち回りの優勝杯

尊敬する先輩方の名前がたくさん記されています。

来年も持って帰れるよう、また努力の日々の始まりです。

ランキング戦

8/25(日)は県のランキング戦でした。
リーグで戦い、1位で抜けると自分よりランキングが上の選手にチャレンジすることができます。

長男君、先日の地区予選で負けた子と同じリーグでした。

リーグ1戦目も1度も勝った事のない相手でしたが、ファイナルでどうにか勝ち

そして2戦目は先日負けた子との戦いでした。
2セットともセッティングでしたが、ストレートでとることができました。
中学生になってから初めて勝てた~
でも今日は相手の子が調子悪かったから勝てたような感じでしたけどね

3戦目は小学校の時からのライバル君。
必ずと言っていいほど試合では対戦します。
中学に入ってからグンと力をつけてきているので苦戦はしましたがどうにかストレート勝ち。

チャレンジの権利をゲットしました。

長男君、誰にチャレンジするのかな・・・と思ったら高校1年生のお兄さんを指名。

中学生の中では背の高い方の長男君ですが、さすがに高校生はもっとでっかい
打点も高く力も強いのでスマッシュめちゃめちゃ早かったです

1セット目は13点くらいであっさりとられちゃいました。

このままストレートで負けちゃうかな・・・と思ったのですが、なんと2セット目をとりました
そしてなんとファイナルセットも長男君が勝ちました

相手の子が足と腰が痛そうだったので勝てた気がするけど・・・でもまぁ勝ちは勝ちということで素直に喜ばせていただきます

新人戦 地区予選

8/18(土)、8/19(日)の2日間は長男君の新人戦の地区予選会でした
初日はベスト8まで決めて、翌日は準々決勝から始まります。

長男君は第2シードだったので、待ち時間が長く1試合目が始まったのはお昼前だったと思います。

初日は中学校からバドミントンを始めて今から頑張るぞ~という子が多いので、経験者の長男君は順調に勝つことができ、ベスト8まで進むことができました。

2日目からはさすがに小学校からバドミントンを頑張ってる子ばかりなので、そう順調には行きません。

準々決勝はストレート勝ちしたものの、準決勝でいつもの病気が・・・

1セット目をとり、2セット目も5点くらいリードしてのマッチポイントから自爆テロ
まさかの逆転負けで2セット目を失いました
あせる長男君、3セット目もミスが多く、もちろん相手も強いので点差が広げれなくなってきました。
正直冷や冷やしましたが、それでもどうにかファイナルセットを制し決勝へ

いよいよ決勝です。
毎回決勝で当たる1つ上の先輩です。
中学校に入ってから1度も勝ててません

今日こそは・・・と望んだのですが・・・1セット目前半大量リードされていたのをどうにか追いついたのに、18オールでまさかのサーブミス
1セット目を18-21で落としました。

2セット目は長男君のペースに持ち込め21-10で奪い返し、いよいよファイナル。

9-11でインターバルをむかえた直後でした・・・ネット前にフェイントで落とされたシャトルを拾いに行った時に長男君、動きがおかしいと思った途端顔がゆがみました。

先日痛めた股関節を気にしています。

長男君のペースに持ち込んできた矢先、動きが止まってしまいました。

そして結局このセットを落としてしまい、またもや地区予選2位通過です。

顧問の先生も周りの人も突然の戦闘不能にビックリ・・・もちろん相手もビックリしてました

股関節治ってすぐ駅伝練習に参加して無理しすぎたようです。
慣れない動きに体がついていけてないようです。
顧問の先生からも県大会までに治しなさいということで、駅伝の練習はお休みさせていただけることになりました。

来週もランキング戦があるのでバドの方はゆっくりはできませんが、県大会までには調整して行きたいですね。

あらあら・・・

気付けば1ヶ月以上ブログ放置しておりました

その間いろいろとあったのですが・・・

振り返りブログになりますが書いていきましょうかね

全日本ジュニア予選会

7月14日(土)全日本ジュニアの予選会に参加してきました。
4つのトーナメントに分かれて試合し、トーナメントで1位になると決定戦リーグに参戦できるという仕組みです。
決定リーグで2位までになるとジュニア新人の部に出場できます。

今日の体育館地区の6面しかとれない小さな体育館で60人近くの選手&保護者。
もちろん冷房もなくめちゃめちゃ息苦しい状態でした。
これがまさか影響するとは思いもしなかったのですが・・・

長男君、トーナメント1回戦勝つといつも負けている2年生とトーナメントで対戦という組合せでした

1回戦は勝ち上がり2回戦、1セット目はとられてしまい2セット目も先にマッチポイントをとられてしまいました。
でも今日の長男君は諦めませんでした。セッティングに持ち込みこのセットを取り返しました。
3セット目は優位に試合を進めていたのに後半怒涛の失点・・・でもここでも頑張り21-19で勝利。
決定戦リーグに進出。
今日は行けるかも・・・と長男君もUNIも思っていたのですが・・・決定戦の1回戦、先日中学総体の地区予選の決勝で負けた子との戦いでした。
1セット目順調に点を重ねていた長男、突然崩れだし1セット目を落としてしまいました。
2セット目はまったく足も動かずこのセットも落としまさかのストレート負け。
戻ってきた長男、途中から頭が痛くしんどい・・・と。いつも大食いの長男が昼ごはんも食べなかったのでお腹空きすぎた?気になったのですが、すぐコールがあり2試合目が始まってしまいました。
相手は同級生でここ最近ではファイナルすることはあっても落としたことのない相手だったのですが・・・まったく動けずストレート負け。
なんだかすごく様子もおかしく試合後なかなか戻ってこないので様子を見に行くと外で倒れてました。
息も荒く、頭もすごく痛い・・・熱中症です。
とても試合できる訳なく、最後の1試合は棄権させることに。
他中の顧問の先生が氷をつかって体を冷やしてくださり、しばらくすると呼吸もだいぶ落ち着いてきたので車に乗せて帰りました。
狙ってきた大会だったので長男も悔しくてしかたなかったと思います。
体調管理を上手くしてやれなかったことが申し訳ない・・・最近ご飯食べる量も減っていたのに早目に対処してやれなかった私の責任です。
病院に行こうか・・・と思いましたが、落ち着いてきたようなのでそのまま家に連れてかえりました。

が・・・この判断がまた私の失敗だったのです・・・。

この2日後、練習試合に参加したのですが・・・1試合目の1セット目は楽に試合をすすめていた長男、2セット目になると試合運びが明らかにおかしい。
どうにか2セット目もとり勝ったものの・・・「頭が痛い」と。
見るとそんなに動いたわけでもないのに尋常ではないほどの汗をかいていました。
熱中症再発です・・・1週間後には中学総体も控えているので、急いで病院に行ったほうがいいということになりそのまま救急病院へ。
2時間の点滴となりました・・・倒れた当日に病院で点滴をしておくべきでした。
またもやUNIの判断ミスです・・・。

中学総体

7月22日(日)中学総体個人戦でした。

月曜日に点滴治療をし、木曜日から練習に復活しました。

体調面とっても不安のままの参戦でした。

オーエスワンのドリンクとゼリー持っていきました

今日の体育館は広い体育館だったし冷房も入っていたので熱中症再発の心配は少なかったんですが、すごく床がすべる体育館なんです
冷房が入って湿気のせいかいつもよりすごく滑りました。
そしてまたもや長男君に悲劇が・・・

地区予選を2位で通過した長男君は2シードの山にいました。
1回戦は3年生との対戦。出だしの悪い長男君、案の定1セット目をとられました
2セット目、3セット目は取り返しまず1勝。
前の球を拾いに行く時にものすごく滑るみたいで苦労してました。
すごく滑るというので濡れ雑巾を用意して次の試合から持たせることに。

2回戦、先日オープン戦で負けた子との戦いです。
この子も3年生。とにかくつなげてくるので根負けしないように伝えて送り出しました。
1セット目なかなか抜け出せず接戦になりましたが、21-19で1セット目を先取。
打ち急がず、よく我慢してラリーをしました。
2セット目は長男君のペースにうまく持ち込むことができ21-9。
どうにかベスト8に入りました。

3回戦 ベスト4をかけての戦いですが、いまだ1度も勝った事のない3年生です。
ファイナルできることはあっても勝った事がないんだよね・・・。

1セット目 なんだかよくわからない転び方をした長男君、すごく痛そうで足を気にしてました。
このセット、何もしないままあっという間に終わっちゃいました。
2セット目 自分のリズムを取り戻し、少しずつ点を重ねたもののこのセットも失いストレート負け。

長男君の初の中学総体はベスト8で終わりました。

試合が終わった長男君、股関節の痛みを訴えてきました。
どうも転んだ時に開脚しすぎて太ももが床についたときにものすごく痛かったらしく・・・股割りしたらしい
内股じゃないと痛くて歩けない・・・と。
周りの人から股関節を痛めると長くかかる・・・と言われ、試合後そのままかかりつけの治療院へ連絡して行ってきました。

結果・・・股関節の肉離れでした
しばらく安静が必要とのこと・・・電気治療に通うと治りが早いと言うことでほぼ毎日電気治療に通いました。

自宅で使用できる電気治療機も貸してくださったので、助かりました。

早く練習に復活したい長男君、家でもせっせと電気治療機のお世話になりました。

お陰で翌週月曜日から練習に復活できました

8月18日、19日には新人戦の地区予選だったのでどうにか間に合いそうです。

それにしても最近 長男君故障が多い・・・気をつけなければ・・・





埃対策

長男君の学校の体育館は砂埃がすごい
まぁだいたい学校の体育館はそういう感じなんだけど、特にひどいと思います

学校の部活はそこまでハードではないから、古くなったシューズを持って行かせてるからいいんだけど、夜の強化練習でこの体育館を使う時が困るんだよね。

さすがにハードだからインソールを入れた方のシューズでないと心配だし。

夜の練習の時にはみんなで体育館を雑巾がけしてから使うんだけど、それでもやっぱり埃がつくんだよね・・・。
帰ってから濡れ雑巾で靴底拭いたりするけど、何か他にいい方法はないのかなとネットで検索してみたら、『ソールクリーンシート』っていうのを見つけた。

これってどうなんだろう

« 前のページ | ホーム |  次のページ »

プロフィール

UNICORN FAMILY

Author:UNICORN FAMILY
バドミントンとワンコ中心にまわってる我が家の日々を書いてます。

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

